ヤバすぎる!先日、竹花貴騎のMUP退会した件について

竹花貴騎の運営するMUPを退会した件

 

 

最近、YouTubeやインスタグラムで話題の「竹花貴騎」さんという方がいます。

 

f:id:yamayu0530:20201128190741j:plain

 

 

竹花貴騎

 

27歳、港区タワマンのペントハウスに住む、中2からメキシコ、大学はハワイに留学、元google社員、元リクルートHD戦略室勤務、企業から2年で80億、YouTube登録者35万人超え、インスタフォロワー18万人、投資家、資産100億越え(?)、、、

 

以前は、経歴について調べてみると
このように超上流階級の人間みたいな人でした。

 

 

 

 

しかし最近、自身の経歴を詐称していた疑惑が湧き上がり、大炎上しました。

 

 

 

 

Googleの出身だと言っていた竹花氏、しかし社員ではなく業務委託だったと話をしたことにより、その経歴が詐称されたものではないかとの疑惑が生じ、その後、数々の疑惑が生じることになりました。

 

 

 

 

その疑惑について、竹花氏は自身のメディアで弁明しましたが、コメント欄でも炎上することに。

 

 

 

 

本日の記事では、そんな今注目を浴びている竹花氏が運営しているオンラインスクール「MUPカレッジ」がヤバすぎる件についてお話ししていきます。

 

 

 

 

竹花氏が運営する「MUP」カレッジというオンラインスクールは入会制限がかかるほど人気があるといわれています。

 

 

 

 

実は、私自身もそんな「MUPカレッジ」に昔入っていたことがあります。

 

 

 

 

というのも私も投資家をやりつつ、会社を経営している身ですので会社の売り上げや人材育成のために

 

 

・ネット販売の仕組み作成

・オフライン店舗におけるネット集客の仕方

・ハイレベルの社員の教育

 

...etc

 

 

 

MUPでMEOやインスタについて学んで、上記のことに活かしていけたら良いなと思い参加をしてました。

 

 

 

しかし、たった半年で退会をしました。

 

 

 

なぜ、私が入会制限がかかるほど人気のあるMUPを退会したのか?というと率直に自分に合わないと思ったからです。

 

 

 

私が退会したからと言って、「全員にMUPはオススメしない」というわけでは全くありません。

 

 

 

ただ、「自分のやりたいこと」と照らし合わせて行く必要はあるかなと思います。

 

 

 

じゃあ、どういう人にMUPは向いていて、逆にどういう人にはMUPは向かないのかについて話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

MUPが向いている人

 

まず、MUPが向いている人ですが、方向性として「私は将来起業とかは考えていなくて、キャリアアップが目的!」という場合は、MUPはオススメできるかなと思ってます。

 

 

 

自分の意識改革や論理思考スキル、特にプレゼンテーションのスキルとかはかなり重宝するかと思いますし、すぐに実践できて、今の仕事にも使える即戦力スキルが学べたりすると思います。

 

 

 

 

キャリアアップで僕個人的に大事だなと思うのが雇う側の経営者の視点で考えてみて、どういう人材を欲しているか?をみていくことです。

 

 

 

 

もちろん、会社の業種や会社の人材状況によって細かく違ったりするので、一概には言えないのですが、ある程度共通する点歯あるかと思います。

 

 

 

 

まず、経営者はできるだけ事業を自動化したいと考えています。(これを考えていないビジネスは危険なくらいです笑)

 

 

 

 

ただし、一般的な会社の場合、自動化となると「その分社員が必要」という場合が多いので、あまり自動化しようとしないです。人件費という一番大きなリスクを抱えるからです。

 

 

 

 

 

しかし、ネットの力を使えば、社員を増やすことなく自動化って意外とできますし、もっと効率的に仕組みを作り変えることもできます。

 

 

 

 

 

でも、多くの会社はネットにまだまだ疎いんですよね。だから、ネットを使いこなして自動化できる社員とか、それらの提案ができる人ってものすごく強いと思います。

 

 

 

 

 

実際、僕の知っている起業家さんは、企業にそう行ったネットの使い方を教えてあげたら、「月50万の週2日で良いからウチで働かないか?」と言われたそうです。

 

 

 

 

それこそMUPで学べる「MEO」とかを会社に取り入れれば、集客の自動化&効果アップできますし、「インスタマーケ」と組み合わせたりすれば、リピート客も獲得することができます。

 

 

f:id:yamayu0530:20201128195756j:plain

こんな感じのを各店舗でできたりすれば...

 

 

 

 

実際、最近ネット系の起業家さん達がタピオカ屋とかやって、どんどん成果を出せているのも上記のようなスキルがあるからです。

 

 

 

こういったSNSの運用などを経営者じゃなくて、社員でできるネットを理解している人は間違いなく重宝されます。

 

 

 

 

そういったスキルを習得するのにMUPでは、とにかくアウトプットをしなければ強制退会されられる可能性のあるシステムもある環境なので、必然的にアウトプットする癖が身につきます。

 

 

 

 

なので、キャリアアップを目指していて、そこらのオンラインサロンに入会するくらいなら「MUP」に参加した方がスキルアップできて、間違いなく結果に近づけると思います。

 

 

 

 

 

 

MUPが向いていない人

 

逆に「私は将来起業したい!」「独立したい!」と考えている人には、私はオススメしないかなと思ってます。

 

 

 

もちろん、MUPでもウェブマーケティングといった起業に必要なスキルも学べるんですけど、ぶっちゃけ20歳から起業してずっとネットだけを使ってビジネスをしている私からすると」、MUPで学ぶ必要性はそこまで感じないです。

 

 

 

というか、私の場合はMUPで学べることはほとんどネットビジネスをやって全部身についたからです。

 

 

 

yukimiku.hateblo.jp

 

 

 

例えば、プレゼンテーションとかのスキルはコピーライティングを学べば勝手に身につきます。デザイン面とかではなく、以下に伝わるかという部分では群を吹いて上手くなるはずです。

 

 

 

 

ウェブマーケティングに関してもネットビジネスであれば最先端の本質的なマーケティングを学ぶことができます。

私もその辺はかなり注力して本質的なものを学んでいるので、ブログ、YouTubeでも、SNSでも、どこでも応用することができています。

 

 

 

 

何よりネットビジネスは、個人が起業するにあたって最小のリスクでできるのが醍醐味です。

 

 

 

yukimiku.hateblo.jp

 

 

 

普通に起業するってなると数百万の資金が必要になりますし、失敗した時のリスクもバカでかいです。

 

 

 

 

 

 

ビジネスは運で生き残って行ける世界でもないので、いきなり挑戦しても99%の人は失敗します。

 

 

 

 

 

 

しかし、ネットビジネスであれば個人でメディアをネット上に小資金で持つことができたり、失敗しても数千円〜数万程度の損失、テストは無料でできたり、一人でできて青天井に稼げて自動化できるという面で優れまくっているので最初に挑戦するビジネスとしては最適かなと思います。

 

 

 

yukimiku.hateblo.jp

 

 

 

なので、まとめると、

 

 

・将来起業とかな考えてなくて、キャリアアップが目的の人▶︎MUPに向いている

 

 

 

・将来起業したい!▶︎MUP以外のところでも学べるし、個人的にはネットビジネスや投資などで経験や資金を積むのがオススメ

 

 

yukimiku.hateblo.jp

 


 

 

といった具合になります。

 

 

 

最後まで見ていただき
ありがとうございました。

 

 

 

では、また。